志村けん・愛弟子 初告白が泣ける!乾き亭げそ太郎が語る師匠とは?

⚠  本サイトにはプロモーションが含まれています。

エンタメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

愛弟子・乾き亭げそ太郎から見た志村けんとは?

志村けん愛弟子・乾き亭げそ太郎さんから見た

師匠志村けんとはどの様な姿だったのでしょうか?

志村さんがコントで大切にしていたのは「内面のリアリティ」

当初、「芸は教えられない」と弟子を突き放した志村だったが、げそ太郎氏は多くの芸を師匠から教わっていた。

「志村さんがコントで大切にしていたのは、リアリティでした。『コントの入りが“そんなこと現実にないよ”と最初に視聴者に思わせてしまうと、見ている人は入り込めない。最初は現実的な日常じゃないといけない。そこからどんどん進んでいって、最後はもうリアルじゃなくても関係なくなるんだから』と。

そしてコントで演じるときは、演技の前段階をよく考えろと口酸っぱく言われました。例えば、志村さんが酔っぱらいの役をやるときに『オレはいつも演じる酔っぱらいが、うれしくて飲んでいるのか、悲しくて飲んでいるのか、怒って飲んでいるのかを考えてやっている。それによって演技やセリフも大きく変わってくる。演技の前の気持ちを作って、セリフを言わないとダメだ』と丁寧に教えていただきました」
げそ太郎氏から見れば「健康オタク」だった志村

時には女性を口説く技も伝授されたという。

「志村さんから階段をのぼる時の上手なコケ方のレクチャーを受けました。これは志村さんが若い頃にアパートの2階に住んでいて、好きな女の子に見てほしくて、志村さんが全部の階段をつまずいて転んで見せたら、女の子が大笑いしたという話を僕にしてくれました。僕も同じように階段をコケてみせたんですけど、女の子に『何しているの?』と聞かれ、見事にスベリました」

志村と言えば、毎晩のガールズバー巡りと1日タバコ3箱の不摂生が代名詞でもあったが、げそ太郎氏は「健康オタク」だったと証言する。

「豪快にお酒を飲んでタバコを吸うという印象があると思いますが、志村さんはお酒を美味しく飲むために健康にはすごく気を遣っていました。肝臓の数値がよくなかったりして、主治医の先生に朝はイワシを食べるようにと言われると、毎朝イワシを食べ続けていました。先生に少しお酒を控えなさいと言われると約束をしっかり守って本当に控えるんです。きな粉豆乳が身体にいいとわかると毎日飲んだり、人に勧めたりもしていました」

 

スポンサーリンク

初告白についてネットの反応

ネットの声を集めてみました

志村さんの人柄がわかる記事。
厳しかったがそれが優しさだと
伝わりますね。教えて貰ったこと勉強になったことたくさんあって今の自分がいらっしゃるですね。

 

厳しさもあるけど、きちんと理由があるし、
正直に謝れば高級車傷つけても許してくれる。
面倒見の良い、素晴らしい師匠。
ドリフの付き人時代に、いろいろ学んで
基礎が培われたんだろうな。

 

近くで見てきた人だからこそわかる事が多かったんですね。芸には本当に厳しく、真面目に演じて妥協していなかったのがわかります。

 

なんか久々にいい記事を読んだ気がします。

内容もきちんとしているし長さも凄く良い。

もっと読んでみたいなと思わせる良い記事でした。

 

志村ってほんとに性格いいんだなー。
リムジン傷つけてもいいけど遅刻は許さない。
これはすごい。
急ブレーキも聞かれるまで注意しない。

あと酔っぱらいの演技に対する考え方はすごい。
主演映画、観たかったなあ、、

 

普通だったら田舎から出てきた若者にリムジンの運転手はさせないでしょうね。どこか人柄が気に入ったんでしょう。再会の写真…心残りでしょうが志村さんとの思い出は他の人には経験できない時間、大切にしていただきたい。

 

与えられた環境で何もしていないお前は他へ行っても何もできない

ええ事言うなぁ
それに応えてネタ通すようになったこの人も
いいねぇ師弟っていいねぇ

 

泣かせるコメントありがとうございます。自分も違うかたちで厳しい人に教わった時も遅刻はしないとあいさつは必ずするそこから入りました。仕事に対する姿勢は始まる10分前には仕事場に来て準備する事チャイムがなって仕事していたら今日一日の仕事が順調にいかなかったら駄目と思いいつも仕事は早めに行きます。

 

スポンサーリンク

志村けん・愛弟子 初告白のまとめ

以上、志村けん・愛弟子 初告白について調べてみました。

弟子から見る志村けんさんの姿は感慨深い物があります。

志村けんさんの人柄や芸に対する考え方はやはりとても素晴らしいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました