富川アナ謝罪 識者疑問がヤバい!感染発覚後もスタッフ無視で番組継続

⚠  本サイトにはプロモーションが含まれています。

エンタメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

富川アナ謝罪 ススタッフ無視で番組継続

報道ステーションのメインキャスター、富川悠太アナの新型コロナウイルスの感染の発覚後

番組のスタッフ全員が2週間の自宅待機となりました。

しかし、報道ステーションは継続して放送されるようです。

テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』のメインキャスター、富川悠太アナ(43)が新型コロナウイルスに感染していた問題で、番組のプロデューサーと総合演出も体調不良を訴えており、番組スタッフ全員が2週間の自宅待機となった。

報道局幹部や番組の元プロデューサー、元ニュースデスク経験者が業務を代行し、他の報道番組のスタッフを緊急招集して制作を継続するという。この事態に、テレ朝の報道関係者からは「会社ファースト、番組ファーストすぎて、スタッフのことをまったく考えていない」と怒りの声も上がっているという。

スタッフの間からは「富川は大丈夫なのか」という声が9日あたりから上がっていたという。明らかに苦しそうな様子に、視聴者からも体調を懸念する声が上がっていた。しかし休養させるなどの対策が取られることはなく、メーク後の富川アナがマスクをせずに局内を歩く姿も目撃されていた。

「そもそも報道局にはマスクもしていない人も多いのです。連日コロナ禍報道を続けている割には感染対策が甘く『テレ朝の報道フロアに行くのは、もう戦場と同じだ』と恐れる声も制作会社のスタッフから上がっています」とテレ朝関係者。

10日には「どうやら富川は陽性だったらしい」という噂がスタッフ間でささやかれていたが、この時点では会社からの発表はなく、多くのスタッフは「文春オンライン」の記事で富川アナの感染を知ったという。局側のこうした体質に「セクハラのときから何も学んでいない。何も変わっていない」と嘆く声すら聞こえてくる。

富川アナと打ち合わせをする機会が多いプロデューサーや総合演出が体調不良や発熱を訴えているため、番組スタッフの間に感染が広まっている恐れがある。フリーアナ、赤江珠緒(45)の夫も番組のチーフディレクターだが、PCR検査を受けたという。

報道ステーションのニュースデスクの間からは「番組を休止すべきだ」という声も上がったというが、局側は制作続行を決めたという。

「結局、他の番組のスタッフから人員をかき集めることになりました。コロナ対策でタイトな取材態勢が続いていることから、『このままでは現場が持たないのではないか』と不安の声も上がっています。親に話したら『テレビ朝日を辞めたほうがいい』といわれたという局員もいたそうです」と先のテレ朝関係者。

テレビ朝日広報部は、全スタッフの自宅待機についてに認めたうえで、「スタッフの補充については、広報部で把握できていないが、(社内から)かき集めてということになる」としている。

この異常事態の中、テレ朝の報道はどこまで持ちこたえられるのか。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

 

スポンサーリンク

富川アナ謝罪 識者疑問についてネットの反応

ネットの声を集めてみました

テレビ朝日さん、本社を完全封鎖したのですから、しばらくの間だけでも報道ステーションをお休みされては如何でしょうか。

夜の時間帯には、NHK, 民法各局もニュースを放送してますので、態々無理して生放送する必要はありませんよ。

今までの人気アニメーションを放送すれば良いと思いますよ。
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、美少女戦士セーラームーン、エスパー魔美、一休さん、魔法使いサリー・・・色々ありますよね。

 

発熱した段階で保健所に連絡をし、番組Pにも報告し、その後の判断を仰いでいる。

保健所からは、コロナとは言えないとの回答を受け、発熱も治まり、上司からは出演中止の指示もなかったとすれば、いち会社員として、どう立ち回れば良かったのか?

無論、発熱した時点で、出演の自粛を申し出るべきであったかも知れないが、タレントである方々と局アナである会社員では、出演中止までのプロセスが明らかに異なる。

タレントが出演の自粛を局側に申し出るのとは異なり、会社員である彼の場合は、個人の判断で出演の中止を決定するなどといった行為は、ほぼ不可能であり、会社員という立場を知るものであれば、こうような事態は容易に想像ができる。

今回の件にて、本人に落ち度がないとは言わないが、局として、組織としての体質の方が、遥かに大きい問題のような気がする。

 

感染した富川アナウンサーが悪いのではなく、身体に異変を感じた後の対応が非常にマズイ。
それはテレビ朝日全体だけでなく、他局も同じでは?
朝から昼のワイドショー、夕方から夜のニュースのあり方を見直し、他局に先駆けて再編成してみては?
そこまで無理して、他局と競い合う必要はないですよ。

 

テレ朝さん、報道機関としての説明責任お願いします。
1.クラスター発生(富川さんに関連して)
まずストレートニュースのANNニュースで富川さんを取り上げないのは
身内だから?後感染経路しっかり追いましょうね。2,3人での飲食店での食事とかの可能性もあるでしょうから。そこは説明責任果たしましょう。
報道マンとして、報道機関として説明をお願いします。
*ANNニュースで取り上げず、スポンサー提供の報道ステーションでの説明というのが隠蔽体質に見えてしまいます。他局と違い

2.報道ステーションとスタジオを共有している番組ありますよね。スタジオは密閉空間であり3密の可能性が高い訳で完全閉鎖をし、ANN系列から2週間放送して貰えば最小化できるはずです。ABC朝日放送メインにやってもらえれば解決するのでは?
それが系列の良さだと思います。別にテレビ朝日(六本木)から放送する緊急性はないので。

 

番組では距離をとって感染対策をしていますというパフォーマンスをしつつ、打ち合わせでは三密状態でクラスター発生。
これは報道ステーションに限ったことではないだろう。
他局も自分のこととして番組を制作する全てのプロセスでコロナ対策を徹底してもらいたい。
クラスターが発生したら番組打ち切り、電波停止くらいの気持ちで。

富川さんは、普段説明責任は?説明責任は?と繰り返し発言しているのだから、書面だけではなく、口頭で説明責任を果たさなければ、筋は通らないだろう。
テレ朝にも同様に説明責任はある。

 

1日テレビをつけていると、平時と変わらずワイドショーばかり。
非常事態で教育を受ける権利のある子どもが、1か月学校に行けずに過ごし、この貴重な時間があったからこそ今がある!あの時、あのテレビがやっていたから、こうしてよい世の中になっている!
と言うようになる番組編成をして欲しい。
芸能人やアナウンサーの話は非常事態なのでそっとしておいて早く回復してもらった方がいいと思う。
非常事態でもテレビで教育を受けたいし、教育の良さが伝わる番組を作って欲しい。
ネット業界は進んでる。

 

自社からの通知より、他社の報道が先だったのか。
これは従業員にとって、会社への信頼が大きく揺らぐ出来事だよね。
一旦停波して、従業員の健康確認と、職場環境の改善に取り組んだ方が、各方面の信頼を多少は取り戻せるんじゃないか。

 

報道機関として、失格。

テレ朝は、猛省が必要。

昔、あるある大辞典ねつ造で、関西テレビが、その放送枠を使い、謝罪番組を流し、番組は打ち切り、民放連からも、資格を停止される事となった。

テレ朝も、きちんと真摯に謝罪し、1か月くらい、夜10時台の報道番組を休止、それは、報道ステーション以降の番組を繰り上げれば良いのでは。

そして、体制を立て直し、再出発すれば良い。

一番良く無いのは、このままダラダラ放送続ける事。富川アナは、しばらく地上波には、出てはいけない。

 

スポンサーリンク

富川アナ謝罪 識者疑問のまとめ

以上、富川アナ謝罪 識者疑問について調べてみました。

 

タイトルとURLをコピーしました